【レシピ】簡単!アップルパイ【おやつにもプレゼントにもおすすめ】

IMAG5698

休日にたびたび作っているお菓子です。

非常に簡単でおいしいのでリピートしてしまっています!

 

今回は18cm×6cmのパイが2個できるレシピをお伝えします!

シンプルにリンゴだけを入れるレシピですが、アレンジも自由です!!

③の工程でクリームチーズを入れたり、カスタードクリームを入れるとさらにグレードアップしますよ!

スポンサードリンク

★材料★

【A】

市販のパイシート 18cm×18cm 2枚入りのもの 

リンゴ 1個

砂糖  20g

バター(食塩不使用) 5g

卵黄  1個

水   少々

シナモンパウダー  適量

 

★あるといい道具★

さい箸/木べら

はけ

フォーク

クッキングシート

オーブン

 

IMAG5693

うちのオーブンはこれ!

レンジから何から何まで多機能で、操作もしやすくかなり重宝しています。

料理好きの方は是非おすすめです。

NCM_1537

パイシートはオーマイさんのを使いました。

他のメーカーのでももちろんいいです!

大きさなども違っても、いいと思います!アレンジしてください。

★レシピ★

①リンゴを切る

リンゴをイチョウ切りにします。だいたい直径2cmくらいですが、適当でかまいません。

 

②鍋で煮る

鍋を中火で火にかけ、バターを溶かします。

そこにリンゴと砂糖を投入。

さい箸や木べらなどでかき混ぜながら、リンゴが半透明になりキャラメル色になるまで煮詰めます。

煮詰まったら、シナモンパウダーを振りかけて混ぜます。

これで具は出来上がり!

 

途中リンゴからたくさん水分が出てくるのであまり焦げ付いたりしません^^

 

<ポイント>

②が終わるちょっと前にパイシートを冷凍庫から出しておきましょう。少し柔らかくなったくらいが包丁の通りがいいためです。

IMAG5689

↑これが↓こうなるまで煮詰めてください。

NCM_1538

<ポイント>このへんでオーブンを200cに予熱をかけておいてください!

 

②パイシートの準備

パイシートを2枚ともそれぞれ二等分にします。

4枚長方形の生地ができるので、そのうち2枚に2cm間隔で切り込みを入れてください。こんな感じ↓

焼きあがった時にきれいな模様になります。

 

NCM_1539

③パイシートにリンゴを盛り付け


オーブン皿にクッキングシートを引き、切り込みの入れていない生地を2枚並べます。

 

切り込みを入れていない方の生地に煮詰めたリンゴを盛り付けます。生地の端から1cmは開けておいてください。

 

↓左はクリームチーズを入れてみたりしてます。

スプーンでチーズをポイポイおいていっているだけで、雑ですがこれでOK。と~ってもおいしいのでおすすめのアレンジです。

NCM_1540

④リンゴをパイで包む

切り込みを入れている生地で③にフタをします。

端を指でキュッキュッと閉じで、具が漏れ出さないようにしてください。

 

さらに生地の端をぐるっとフォークで模様を描くように型をつけておくと、見た目がきれいです。イメージはこちら↓

IMAG5692

⑤卵黄を塗る

卵黄を水で溶かしたものをうすーくパイ全体に塗ります。

こうすると、焼けた時にツヤが出ておいしそうに見えます。

なくても味に変わりはありません。

IMAG5694

⑥焼き上げる

オーブン200cで約20分焼き上げます。

(オーブンによって目安が違うので、所有のオーブンで初めて焼くときは焼き加減をチェックしながら焼いてください)

IMAG5698

ほんのり焼き色がついたら出来上がり!

IMAG5699

家族のおやつに!ばんざ~い!喜びますよ!

IMAG5707

こうやってラッピングすれば・・・!プレゼントにも喜ばれます!

その他のおすすめレシピはこちら!

 

⇒こちらのレシピで生チョコの作り方紹介中!

 

*********************

●神戸のお店(飲食店)のご紹介

<ジャンル別>

中華

和食

洋食

イタリアン

フレンチ

ラーメン

スウィーツ

パン

---------------------------------------------------★

以下記事を随時ブログ更新中です♪

興味があるジャンルがあればのぞいてみてね↓

新妻のABCクッキング体験記

新婚さんの独り言

神戸で結婚式をお考えの方へのご紹介

新婚旅行への心得&モルディブ旅行記

神戸からプチお出かけ旅行記

嫁の簡単お料理レシピ

 

 

●まだまだその他にも様々な神戸のお役立ち情報やおすすめ情報を随時更新中♪ 

ブログトップに戻る

HOMEに戻る